ふくろう先生の不苦労日記


埼玉川越相続遺言相談センター ふくろう先生の不苦労日記

2021/09/04

裸の王様

驚いたというべきなのか、当然というべきなのかわかりませんが、菅総理が自民党総裁選挙に出馬できず、

総理大臣を辞任せざるを得なくなりました。

漸く、自民党の二階幹事長と菅総理の老害から日本が救われることになり、自民党支持者として以前の悪夢の

ような民主党への政権交代が瞼にちらつくだけに、選挙の顔が変わったことで安堵してるところです。

菅氏は長年官房長官として政権運営に携わってきた№2としての実力は確かなものだったように見えました。

それが№1にのし上がってきた途端化けの皮がはがれました。身内の不祥事やらもありました。

時が悪く、平時でなく新型コロナとの戦いという戦時では全く機能しないだけでなく、自分の思いをしっかりと

説明できない発信力のなさがまず国民に受け入れられず、共感を得ませんでした。

何せ質問にまともに答えることなく、官僚答弁をそのままおうむ返ししたり、原稿を読み飛ばす状況でした。

分科会という専門組織の言うことはほとんど聞かず尾身会長の反対にもかかわらず、二回の政策を入れ、GOTO

政策を進め、批判を浴びると止めたり、情報が全く耳に入ってこなかったんでしょう。丸で裸の雄様です。

確かに新型コロナ対策は誰がやっても未曾有の敵と戦うという難しさがあり、ワクチンをこれだけ広げたという成果は

菅さんだからできたといってもいい功績として残ります。

ただどんなに甘い汁と利権が絡んだのかわかりませんが、オリパラの中止を国民の大多数が求めているにもかかわらず、

中止する権限はないなどの妄言もあり強行した結果国民が謀反を起こし、聞く耳を持たない若者を中心に

なかなか言うことを聞かなくなってしまい、ステイホームなどどこ吹く風と行動の抑制が利かなくなってきました。

新型コロナの変異株もあって緊急事態宣言も5度に渡りました。

欧米のようにロックダウンせず、いわゆる戦力の逐次投入という、旧日本軍の悪しき伝統がそのままでした。

地元の横浜市長選では今までのカジノ推進を唐突にやめて政策の継続もなく、恩義のある、身内に等しい

元国家公安委任長の小此木元代議士を応援した結果、敗戦の憂き目にあいました。

政策と人情がごちゃ混ぜになり情実が支配した、政策の一貫性のない政治家として一番やってはいけないことです。

最後の1週間のドロドロとした自分の権力欲だけとしか見えない醜い動きは誰もが嫌気を覚えるものでした。

最後に意見を聞けるのが小泉大臣一人とは情けない、ここでも裸の王様です。

さすがに自民党の国会議員たちにも見捨てられ政権を投げ出した形です。

野党にとっては菅さんの方が選挙を戦いやすかったでしょう。

次の総理に期待したい。期待するしかない。まずコロナ撲滅。次に経済政策。IT政策。そして対中国政策。

このままでは日本は中流国です。経済も2流になりそうです。

しっかりと選挙では政策とともに人物を見抜いて投票したいと思います。

こんな世にしたのは自分たちが選んだ代議士のせいだということを忘れずにいたいと思います。

何せ、議会制民主主義の日本では残念ですが首相を直接選ぶことはできないんですから、地元の代議士をしっかり

見据えて行動を起こさなくてはなりません。

オリンピック絡みで大儲けしたのは電通、パソナ。どれだけ儲けたか。利権はどの程度政治屋に行ったのか。

パソナの会長なんて竹中平蔵ですよ。小泉首相とアメリカの手先になって日本の格差拡大を進めてきた

張本人ですからね。事実をしっかりとみる実力をつけたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
埼玉・川越相続遺言相談センター
(小川行政書士事務所)
https://fukurou-souzoku.com/
住所:埼玉県鶴ヶ島市鶴が丘69-1
第1今泉ビル1階
TEL:0120-378-537 (049-279-6262)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2024年3月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Contents Menu

Contents Menu

事務所所在地

クリックすると拡大されます 事務所所在地の地図